> 名言・格言 > トマトにねえ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ(相田みつを)

トマトにねえ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ(相田みつを)

<引用>

相田みつを「にんげんだもの」(角川文庫 2011年)

「トマトにねえ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ

トマトとね メロンをね いくら比べたって しょうがねんだなあ

トマトより メロンのほうが高級だ なんて思っているのは 人間だけだね

それもね 欲のふかい人間だけだな

トマトもね メロンもね 当事者同士は 比べも競争もしてねんだな

トマトはトマトのいのちを 精一杯生きているだけ

メロンはメロンのいのちを いのちいっぱいに 生きているだけ」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<考察>

上手に単純化されて語られると納得してしまい、本当は複雑な世の中であっても、温かく人生を、人を信じられる気がしてくるようです。