> エピソード > 「先生、気にせんといてください。僕は自業自得ですから。」「平尾さん、そうではありません。病気は人を選びません。」(平尾誠二 他)

「先生、気にせんといてください。僕は自業自得ですから。」「平尾さん、そうではありません。病気は人を選びません。」(平尾誠二 他)

<引用>

山中伸弥 平尾誠二・惠子 『友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の1年」』(講談社 2017年)

人を叱る時の四つの心得

プレーは叱っても人格は責めない。あとで必ずフォローする。他人と比較しない。長時間叱らない。

人生はラクビーボールと同じ。楕円形のボールはどこに転がっていくか分からない。しょうがないやないか。でも、なんとかなるさ。」